2022年11月29日火曜日

釧路ポタリング④

釧路崎灯台を後にして、貯炭場や知人駅跡がある知人町に向かいます。
途中、厳島神社や護国神社があったのですが、素通りしてしまいました。
今思えばちゃんと立ち寄っておけば良かったです。

海が見える公園があったりして、休憩で寄ってみたけれど写真は無し。
ポタリングの終盤になると写真撮影が少なくなるのが反省点です。

知人町の貯炭場付近には民家が立ち並んでいて、人の生活の場に踏み入れるみたいで散策するのはちょっとためらいました。
猫とキツネがウロチョロしていたのが印象に残っています。


北海道漁業取締船「ほくと」。
目立つ船だったので撮影してみました。

工業地帯を抜けて釧路川の左岸を走って幣舞橋に向かいます。
歌人 石川啄木の資料が展示されている港文館(こうぶんかん)がありましたが素通り。
石川啄木は新聞社勤務で釧路に76日間滞在したそうです。

石川啄木もいいですが、桜木紫乃さんの資料館があったらもっといいのにね。
そういえばタレントのカルーセル麻紀さんも釧路出身です。
桜木紫乃さんが書いた、カルーセル麻紀さんをモデルにした「緋の河」と「弧蝶の城」は読みごたえありました。


幣舞橋から見たフィッシャーマンズワーフMOO。
この後こちらでトイレをお借りして、店内をぐるっと回ってみました。
レンタサイクルの返却時間が迫っていたので、ゆっくりできなかったのが残念です。


最近SNSなどでよく目にする「KUSHIRO」のモニュメントです。
なかなか見つからず、釧路川の河口付近まで探していましたが、あったのは幣舞橋の上流側のすぐそこでした。
こういうのは写真スポットとしていいですね。
次回は自分の自転車を入れて撮影したいと思います。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿