2017年11月18日土曜日

スパイクタイヤ初乗り

待ちに待ったスパイクタイヤ初乗りです。
今日の下川町はまとまった雪が降ってくれました。

気温が低かった午前中に買い物がてら走ってきましたよ。
まだ0℃くらいなので路面のグリップに気を使います。

午後からは気温が上がりだいぶ融けました。
こうなるとスノータイヤで出番となります。

季節の変わり目はスパイクタイヤとスノータイヤを使い分けています。
雪道自転車は楽しい♪



2017年11月13日月曜日

サイクルラック

北海道でサイクルツーリズムが叫ばれて久しいのですが、
ちょっと出遅れ感がある下川町です。

近隣市町村ではスポーツサイクル用のサイクルラックの設置が進みますが、
下川町ではまだ一個も設置がありません。

というわけで、作ります。

木材は町内の製材工場に注文。
下川産カラマツ材です。

春までにやすり掛けをして、暖かくなったら塗装する予定。
設置場所は未定ですが、コモレビかフレペを考えています。


2017年11月6日月曜日

雪道自転車

こちら下川町はすでに初雪が降りました。
そろそろ本格的な冬が訪れる予感です。

自転車のタイヤを冬用に交換しました。
例年通り2台です。

まずはジュニアスポーツサイクルにスノータイヤ。
IRCの「ささら」です。



もう一台はマウンテンバイクにスパイクタイヤ。
コンチネンタルのクロウです。


これでいつドカ雪がやってきても大丈夫です。

2017年10月30日月曜日

しもかわポタリング通信 No.9 2017 秋・冬号

1年半ぶりの発行となりました。
「しもかわポタリング通信」の最新号です。

下川町のガーデニング・フォレスト・フレペに置いてあります。
興味のある方はご自由にお取りください。


10月のリンリン倶楽部

10月もそろそろ終わりです。
秋の下川をだいぶ楽しみましたのでダイジェストでご紹介。

①ドサンコ・馬糞ポタリング

②秋の一の橋ポタリング

③上名寄・矢文ポタリング

④ドサンコポタリング

⑤名寄ポタリング

⑥天北峠50kmライド

11月も隙あらば夏タイヤで楽しみたいと考えています。

2017年10月26日木曜日

リンリン倶楽部・塩狩ヒュッテ合宿⑥

宿泊した「GA.KOPPER」さんではちょっとした宴を♪
同宿のお客さんと日本酒とおつまみで乾杯しましたよ(^^)。
宿主さんの人柄でとても楽しい夜を味わえます。

翌日は残念ながら朝から雨。
今回の3泊4日の自転車旅で初めて雨合羽を着用。

朝ご飯をたらふく食べて、下川に向けて出発。
残り約25kmの雨ライドです。


天北峠も雨模様。


雨はテンション下がりますね。

下川市街地到着し「塩狩ヒュッテ合宿」終了。
4日間を共にした鎌倉からの参加メンバーともお別れです。


鎌倉メンバーはバスターミナルから名士バスで輪行。
再び塩狩ヒュッテYHに向かうとのこと。
まだまだ旅は続きますね。

札幌の南風自転車店から始まった今回の旅。
石狩・空知・上川・オホーツクと走りました。
途中、輪行を活用すれば長距離も行けますね。
折りたたみ自転車ならではの楽しみ方ができました。

リンリン倶楽部では来年も合宿を予定しています。
今度はぜひ下川スタートにしたいですね。
参加希望の方、お待ちしております!

おわり

2017年10月20日金曜日

リンリン倶楽部・塩狩ヒュッテ合宿⑤

天北峠を越えて、西興部村上興部へ。
オホーツク海側に行くと言うだけでワクワクします。


上興部ではカフェ「ぐらん・ち」さんでランチ。
ピザやピザトーストが美味しい♪
お気に入りのお店です。



店主さんと近況報告などをして、のんびりと時間が過ぎていきます。
窓からの景色もオススメ。

今晩の宿は「ぐらん・ち」さんの目の前の旅人宿「GA.KOPPER」さん。
昨年も合宿でお世話になっています。

下川メンバーは泊まらずに帰るので、天北峠までお見送り。
無事に下川まで帰れたそうです。

天北峠を下り「GA.KOPPER」さんに到着、出ていた看板に感動!
「ようこそ りんりんくらぶ」ということで嬉しいおもてなしです。



つづく