2022年2月20日日曜日

下川町の風景(その1)

2月も後半に入りました。
早いものですねぇ。

今シーズンは雪が少なく、おかげさまで快適な雪道自転車生活を送っています。
今回はポタリング中に撮影している下川の風景のご紹介です。


下川ペンケ川に架かるJR名寄本線の「下糠川橋梁」です。
雪道自転車+スノーシューツアーの下見で行ってきました。
平成元年に廃線となっていますが、こうやって撮ると現役のような佇まいです。


サンル川の河畔林を見上げてみました。
こちらも雪道自転車+スノーシューツアーの下見です。
「ミズナラ」「ハルニレ」「ドロノキ」など、見た目が同じような木が生えています。
ただいま樹木図鑑を読んで勉強中。


今年のアイスキャンドルミュージアムも無事に終了しました。
ここ数年は季節外れの雨に悩まされることがありましたが、適度な寒さが続いた今年はきれいな灯を見せてくれました。


雪道自転車+スノーシューツアーの下見で見つけたツルアジサイの花です。
所々で落ちているのを見かけたのですが、この花が落ちる頃が春の兆しと勝手に思っています。


朝から晴れ間が広がった日にパンケコースをポタリングしてきました。
この日は渓和方面の丘をきれいに見ることができました。


カラマツ林が美しい林道「桑園線」の桑園峠です。
なぜか除雪されていたので初めて真冬に走ることができました。
夏の砂利道より冬の雪道のほうが走りやすいのが面白い。


仕事帰りに撮影した1枚です。
アスペクト比(縦横比)を1:1にしてみました。
新しい発想で写真を撮ることができそうなので、しばらくこれで楽しみたいと思います。

自転車とカメラは相性が良く、写真を撮りたいなと思ったらすぐ止まれるのがいいところですね。
これからも色々な下川の風景をご紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿