2022年2月12日土曜日

和寒駅から剣淵駅までの雪道ポタリングコース①

先日、和寒町まで雪道ポタリングのコース調査に行ってきました。
スノーシュー無しの雪道自転車だけを楽しむプランです。


名寄駅から和寒バスターミナルまでは道北バスで輪行しました。
自転車はもちろん雪道小径車です(スパイクタイヤ装着)。


自転車を組み立てて、まずは三笠山自然公園方面に向かいます。
上の写真はちょっと有名な「白樺街道」。
白い樹皮が青空に映えますね。


三笠山自然公園から折り返しで周回できるコースがあったので市街地へ戻ってきました。
和寒市街地は道路が広くてクルマも少ないので走りやすいです。
もちろん国道は走りません。


お昼ご飯は和寒駅前「つたや食堂」さんのチャーシューメン。
ガイドツアーのお客様が食べてから私もしばらくハマってます。
しょうゆだけでなく塩味もありますよ。


和寒駅に立ち寄って、観光案内所で「フタバ屋」さんのお菓子を買って、いよいよ剣淵駅まで自走です。
空は相変わらずの青空で、天気も味方してくれました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿