2022年2月15日火曜日

和寒駅から剣淵駅までの雪道ポタリングコース②

JR和寒駅を出発して、グリーンシーズンと同じ道で剣淵駅を目指します。
どこまでも青空が続いて気持ちいい。


自分の中では定番となった東山スキー場がバックの写真。
ちゃんとしたリフトがあってロッジに食堂もある人気のスキー場です。


ちょっと分かりづらいですが、左の方にお馬さんが2頭いる風景。
とても大きい農耕馬でした。


剣淵川に向かって下っていく気持ちいい道です。
路面もフラットで小径車でも走りやすい。


辺乙部川を渡る橋からの風景です。
ここの先は道がS字になっててお気に入りの道だったりします。


剣淵川を渡る剣和大橋から撮影。
ここは和寒町と剣淵町の町境なんです。


剣和大橋から見た剣淵川です。
大部分が結氷していました。

この辺りの河川敷では河畔林の伐採が行われていました。
近いうちに剣淵川の堤防道路が舗装されて、サイクリングロード的に使える日がやってくるかもしれません。


剣淵町を走った時には必ず立ち寄る「東六線駅」。
現在は廃止になっているので「跡」ですね。
趣のあった駅舎も撤去されていました。


和寒~剣淵のコースで最高の休憩場所「剣静橋」。
こちらも剣淵川を渡っています。

並行してJR宗谷本線が走っていますので、運が良ければ列車を見られます。
私は時刻表を持っていたので、通過の時刻まで待って新型車両「デクモ」を撮影しました。


無事に剣淵駅に到着。
すでに折りたたんで輪行袋に入れてしまった写真です。

実はこの前にカフェ「ノアール」さんに立ち寄りまして、コーヒーとシフォンケーキをいただきました。
関西弁の店主さんとのおしゃべりも楽しいです♪

雪道自転車ガイドツアーのコース的には、このままJRで和寒駅まで戻るのがいいですね。
自転車と鉄道の両方を楽しめるので、また違った旅気分が味わえるかと思います。

雪道自転車を楽しめるのも残り一ヶ月を切ってきました。
もう少し、和寒・剣淵周辺を調査する予定です。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿