2014年6月9日月曜日

恩根内・音威子府・輪行ツーリング②

「アートビレッジ恩根内」さんでゆっくりした後は、
マスターに別れを告げて音威子府方面へ。

恩根内~音威子府間には国道40号の旧道があり、
前から気になっていたので調査がてら走ってみました。

国道沿いにある「アートビレッジ恩根内」の看板

恩根内から3.5kmほどを北上すると、国道から左に折れる道があります。
それが国道40号の旧道ですが、看板が無いので少し不安になります。

でも宗谷本線の踏切にはちゃんと「旧道」の案内が!

国道と違い、旧道は車がほとんど通らないので走りやすい♪
おまけに景色が良いのでとても楽しくなります(^^)。

天塩川の堤防の上

この道路は天塩川と宗谷本線の間を通っています。
列車でも走っていればさらに味が出るでしょうね。

豊清水駅

旧道沿いにある豊清水駅で休憩。
立派な駅ですが周辺に民家はありません。

豊清水駅ホーム

島式ホームで列車が交換できるようになっています。
駅舎内には駅ノートがあり、訪れる人もそこそこ居るようです。

豊清水駅を過ぎると線路沿いの道路は砂利道になり、
仕方なく細い坂道を上って国道に出ました。

森の中の細い坂道

このあとは国道を走って天塩川温泉駅へ。
そこからまた旧道が始まります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿