2014年6月6日金曜日

恩根内・音威子府・輪行ツーリング①

美深町恩根内にある「アートビレッジ恩根内」さんに、
空気入れポンプを置かせてもらうことになりました。

「アートビレッジ恩根内」は、旧恩根内小学校を利用して、
ギャラリー・工房・宿泊施設・カフェを併設している魅力的な場所です。

そんなわけで、空気入れポンプを背負って、
輪行で恩根内まで行ってきましたよ。

まずは下川から名寄駅まで自転車で走ります。
この日は向かい風で約45分かかりました。

名寄駅からは名士バスの恩根内線に自転車を載せて、
終点の恩根内まで楽ちん輪行です。

恩根内行きの派手な黄色いバス

恩根内に到着

名寄駅から恩根内までは約1時間で670円でした。
意外と安くてびっくり。

名寄駅周辺や美深市街からもお客さんが乗って来て、
貴重な地域の足として活躍している路線バスです。

自転車を組み立てて、バス停から「アートビレッジ恩根内」を目指します。
1kmも無いので、歩いても行ける距離ですね。

アートビレッジ恩根内

今年2回目の来訪です。
お気に入りの場所なので、あと何回か来るでしょう。

カフェのカウンター

マスターにご挨拶して、さっそくランチをいただきました。

ボンゴレ

オレンジケーキとコーヒー

以前にも書きましたが、こちらのオレンジケーキはオススメです。
コーヒーにとっても良く合います。

食後はマスターと地域について楽しくお話をして、
最後に空気入れポンプの使い方説明。

普段マスター乗っているママチャリに空気を入れて、
管理をお願いしてきました。

ママチャリと空気入れ

空気入れポンプは英・米・仏バルブ対応です。
空気圧ゲージも付いています。

ご近所の方、宿泊される方、自転車旅で付近を通られる方、
ご自由にお使いください。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿