2014年6月11日水曜日

恩根内・音威子府・輪行ツーリング③

国道40号から天塩川温泉方面に左折すると、
宗谷本線の天塩川温泉駅にぶつかります。

天塩川温泉駅

踏切を渡って右折すると、
音威子府村咲来まで続く旧道です。

こちらの道路も田舎道でなかなか良い。
もちろん車はほとんど通りません。

天塩川と菜の花畑

咲来の菜の花畑は音威子府村でも有名らしく、
音威子府村のフェイスブックでも紹介されていました。
ちょうど見頃の時期に訪れることができて良かったです。

咲来市街地に入ると昔の建物が残ってたりします。
昭和な雰囲気が好きな方は散策してみると楽しめると思います。

咲来駅逓跡

おそらく農協跡

咲来駅

ちなみに咲来市街地近くの国道には、お蕎麦屋さん「咲来」があります。
お蕎麦はもちろん、オホーツクの海鮮も楽しむ事ができてオススメです。

咲来から音威子府市街地までは、国道と平行して道路があるようなのですが、
途中から砂利道だったり、行き止まりだったりしたら悲しいので、
今回は残念ながら国道を走ることにしました。

次回は時間を十分に取って、
そちらの道路を散策してみたいと思ってます。

音威子府駅

音威子府駅に到着し、帰り支度をします。
自転車を折りたたんで輪行袋の中へ。

音威子府駅構内

音威子府駅は有人駅なので切符を駅長さんから買えてちょっと嬉しい。
列車の案内は放送ではなく地声だったのでさらに嬉しい!

臨時快速旭川行き

帰りは名寄駅まで臨時快速のお座敷列車で約50分の鉄道旅。
初めて乗れて、ワンマンではない車両に感動。

無事に名寄駅に到着し、自転車を組み立てて下川まで。
今回も楽しいバス・鉄道の輪行旅になりました♪
 
おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿