2022年1月18日火曜日

塩狩峠の雪道自転車+スノーシューツアー調査④

塩狩峠の「雪道自転車+スノーシューツアー」の調査三日目、最終日です。
この日は丸一日自転車に乗ってました。

まずは和寒市街地。
JR和寒駅スタートです。


線路と国道40号線を挟んで、東と西の道道・町道を走ってみます。
大勝食堂さんや東山スキー場、和寒神社や商店街を散策してみました。

遠くに東山スキー場

剣淵川

駅を中心に、反時計回りで良いコースができそうな和寒市街地でした。
次回は三笠山自然公園辺りまで足を延ばしてみようと思います。

お次は剣淵市街地。
JR剣淵駅スタートです。


ここで初めて分かったのですが、剣淵駅と和寒駅って似てますね。
和寒駅のほうがちょっと大きめです。

剣淵では荷台にスノーシューを積載。
どこかでスノーシュー散策もしたいなと思いながら走りました。



市街地から剣淵神社(平波山)に向かう道がとてもきれいです。
マイナス20℃まで下がった日はキラキラしてますよ♪


真中のこんもりした所が剣淵神社(平波山)です。
平波山をぐるっと回って来るコースが雪道ポタリングにはちょうどいい感じ。



せっかくスノーシューを積んで行ったので、JR宗谷本線沿いの鉄道林を歩いてみました。
こちらは「深川林地」と呼ばれていて、北海道推奨土木遺産に認定されています。

ちなみに、茶色い丸っこい写真は野ウサギのウ〇チです。
なんか集めたくなるくらいの形・大きさ・色・かわいさでした。

剣淵も安全に走れそうな雪道がまだまだありそうです。
そちらはまた次回のお楽しみです。

最後は士別市街地。
パン屋とカフェの「cotori」さんスタートです。

cotoriさんでは1月23日(日)に「雪道自転車体験会」を行ないます。
詳しくはこちらをご覧ください。



cotoriさんは九十九山の中腹にありますので、つくも水郷公園・天塩川堤防・士別神社周辺を走ってきました。
アップダウンがあるコースですが、短い距離でも走った感が抜群です。
士別市はとても広いので、まだまだ調査には時間がかかりそうです。

冬の上川北部は雪の景色がとてもきれい。
北海道はやっぱり冬が一番いいね!ということで、とても濃い2泊3日の調査旅になりました。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿