2022年1月13日木曜日

塩狩峠の雪道自転車+スノーシューツアー調査③

塩狩峠の「雪道自転車+スノーシューツアー」の調査二日目の午後です。
まずはランチということで、旅仲間さんと和寒市街地の「つたや食堂」さんに行ってきました。
メニューは色々あるけれど、ラーメンが美味しい情報があったので試してみました。


本当に美味しい!
あっさり味でちょっと太麺でチャーシューが柔らかい。
次はチャーシューメン食べたいな♪
サイドメニューのおいなりさん(100円)もおすすめです。

塩狩峠に戻って、再びスノーシュー散策です。
午後は塩狩峠から南丘森林公園に向かう道を歩きます。
時間があれば夫婦岩まで行ってみようと思いますが、たどり着けるでしょうか。


塩狩駅から国道40号線を渡る橋の先までは除雪が入っていますので、そこまでは自転車で移動。
短い距離ですが雪道自転車も体験できます。

スノーシューを履いて未除雪区間を歩きますが、どうやらスノーモービルを楽しんでいらっしゃる方もいるようで、雪が踏み固められていて歩きやすくなっていました。
ふかふか雪だとかなり体力を消耗するので、これはありがたい。

雪と松と青空がとてもきれい

振り返ってみる

見晴らし台からの景色(和寒方面)

この辺りから夫婦岩に向かう林道に入って行くのですが、雪がふかふか過ぎて歩みが進まず…。
夫婦岩登頂は断念しました。


とっても気持ちいいパウダースノーなんですけどね。
また次回のお楽しみにしたいと思います。

帰りは比布方面の景色を見ながら散策。
大雪山も見えますよ。

右端に大雪山旭岳が…

下り坂だったので行きより少し速かった気がします。

複雑な道路標識がカッコイイ

午前午後とスノーシューで歩いたらふくらはぎがパンパン。
もっと精進しなければいけませんね。

翌日につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿