2019年9月6日金曜日

サロベツ原野 輪行旅⑤

天塩町から東の方角に向きを変え、中川町を目指します。
道道551号~道道855号~道道256号を経由して雄信内の国道40号へ。

六志内峠を越えるのですが、
このルートはかつての国道40号でした。
昔は天塩経由で稚内に向かっていたそうです。

熊の出没が怖かったので熊鈴を鳴らしながら走りましたが、
結構交通量が多かったのでその心配はありませんでした。
山道だけど、天塩町に抜ける幹線ルートなのですね。

その六志内峠手前で急に雨に降られる。
慌てて雨合羽を着こんだり雨の中の走行だったりしたので、
この辺りの写真はありません。

峠を越えて国道40号に出てやっと明るくなりました。
雨は集中力が切れるので嫌いです。

雄信内トンネルを過ぎてしばらくすると、
「べこちちファクトリー」というお店があります。


おすすめはソフトクリーム。
シャリシャリ感があって美味しい♪
疲れた身体に沁みわたります。

ここから中川町まではひたすら国道40号を南下。
景色が変わらないのでちょっと飽きてます。

時間がある人は、問寒別や歌内を経由するコース、
道道395号~道道541号がおすすめかもしれません。

ちょっとした峠越えがありますが、
宗谷本線の駅やAコープがあるので楽しめます。


抜海から約85km走って中川町に到着。
誉大橋から見た天塩川が雄大です。

到着したのが確か15時頃。
天塩中川駅から乗る予定の汽車まで4時間以上あるので、
中川市街地をのんびりポタリング。

道の駅やセイコーマートに寄ったり、飲食店を探したり、
拠点としていた天塩中川駅でのんびりしたり。


それでも時間があったのでポンピラ温泉に入浴。
市街地に温泉があるのはありがたい。


夕食は駅前にある中華料理店「鰭龍(きりゅう)」さん。
不定期営業っぽくて心配しましたが、開いてて良かった。


注文したのは餃子と海鮮あんかけ焼きそば。
具がたくさん入ってて美味しかった。
また行きたいお店です。


満腹になって特急宗谷に乗り込み今回の輪行旅が終了。
1泊2日でしたが充実してました。

やっぱり宗谷は面白い!
また近いうちに、未知なる宗谷を走ってみたいと思います。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿