2019年9月2日月曜日

サロベツ原野 輪行旅①

先日、1泊2日でサロベツ原野に行ってきました。
今回は期間が短いので行き帰り輪行での旅になりました。

初日は9時54分発の特急宗谷 稚内行きに乗るために名寄駅へ。
本当は自転車で自走したかったけど、時間がなかったのでクルマで向かいます。


豊富駅まで約2時間の鉄道旅♪
車両一番後ろの席を確保して、後に自転車を置いたので安心。


豊富駅に到着し、自転車を組み立てて準備OK。
しかし、霧雨降ってて寒い宗谷地方。

まずは腹ごしらえということで、
ツーリングマップルに載ってる「丸勝亭」さんへ。
結構混んでましたが1席空いてて良かった。


注文したのは人気のカツ丼。
お肉が分厚くて柔らかい。
美味しかったのに、量が多くてやっとこ完食。
走った後ならペロリだったでしょう。


せっかくなので豊富市街地をポタリング。
前にも来たことがある定住支援センター「ふらっときた」に寄りました。
図書館が併設されてます。
今回はトイレだけお借りしましたm(__)m。

今宵のお宿はサロベツでの常宿「ばっかす」さん。
豊富市街地からサロベツ原野の内陸を走って向かいます。

旅の目標は1日1個のソフトクリームと決めていましたので、
サロベツ湿原センターで豊富牛乳ソフトクリームをいただきました。


寒いと思ったけど、走ると体が温まるのでちょうどいい。
久しぶりのサロベツ原野の風景に感動し、
北へ向けてペダルを漕ぎます。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿