2019年9月3日火曜日

サロベツ原野 輪行旅②

サロベツ湿原センターから日本海方面に走り、
海沿いの稚咲内集落の手前から道道763号(兜沼豊徳線)を北へ。
地図を見ると豊徳という辺り。

道道763号沿いは酪農地帯で、建物は牛舎ばかりです。
牧草地に牛が放牧されているので走ってて楽しい♪
仕事柄、牛は見慣れているので写真は撮ってませんが。

豊徳~豊里~庄内の間はアップダウンの連続。
10年くらい前に走ったことがあるのですが、
ほとんど覚えていませんでした。

庄内という集落に入ると、学校が見えてきました。
廃校になった「豊富町立小中学校」です。


2009年に廃校になったそうですが、
周辺は整備されているので何かに使われているのかもしれません。


驚いたのは庄内地区にAコープがあったこと。
集落唯一の商店として頑張ってます。

このような商店があれば必ず立ち寄ることにしているので、
今回も補給食として明治チョコレートを購入。
たいした売り上げにはならないでしょうが、応援しています。


庄内から道道763号をさらに北上して、
豊栄~瑞穂~阿沙流~沼向~兜沼へ。
この区間もアップダウンが続きます。

前に何回か立ち寄ったレストラン「ミセスロビンソン」さんは、
建物だけがひっそりと残っていました。

兜沼集落に到着。
ここには現役の豊富町立兜沼小中学校があります。

JR宗谷本線の兜沼駅にも立ち寄り。
案内標識の位置が悪くて分かりづらい場所にありますが、
ひっそりと奥まった場所にありました。


寂しい感じの駅前通り。


兜沼集落にあったAコープは閉店してました。
営業している時に乾電池かなんか買った記憶があります。

自転車仲間によると、兜沼公園にあるキャンプ場がおすすめとのこと。
夜はジンギスカンや生ビールをいただけるらしい。
コテージがあるそうなので、機会があれば泊まってみたいと思います。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿