2019年9月5日木曜日

サロベツ原野 輪行旅④

稚内市抜海村にある旅人宿「ばっかす」さん。
宗谷に行く際には毎度お世話になっています。

食事がボリューミーなので自転車乗りにはありがたい。
名前からしてお酒好きの宿ですので、宴会時間が長めです。
私は翌日の走行に影響するので早めに失礼しました。

朝食をたっぷり食べて2日目の出発。
オロロンラインを南下して、まずは天塩町を目指します。


残念ながら利尻は下の方しか見えず。
雲がなかなか切れません。


いつも立ち寄る祠の辺りでは明るくなってきましたが、
やはり利尻の状態は変わらず。


オロロンラインでは数台のチャリダーさんとすれ違いました。
大学のサイクリング部と思わしき団体は、音楽を流しながら楽しそうに走行。
青春だね~♪

お約束のオトンルイ風力発電所を撮影。
低周波音とかバードストライクとか問題もあるのでしょうが、
原子力発電よりはまだマシなのかな、などと考えながら通り過ぎました。


約50km走って天塩町に到着。
町の入り口にある天塩川河口橋で雄大な流れを堪能。
士別市朝日町の天塩岳から流れてきているのです。


天塩町の道の駅でランチ休憩をしようと思ったら、
自分と同じ自転車のKHS F-20RSが置いてありました。
しかも札幌の南風自転車店ステッカー付き。

オーナーを見つけて話をしてみたら、札幌から稚内を目指す大学生。
自転車と南風自転車店の話で盛り上がり、旅の無事を祈ってお見送りしました。

その後、ばっかすさんで作ってもらったおにぎりと、
道の駅のソフトクリームを補給。
これから内陸を走って中川町を目指します。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿