2013年9月3日火曜日

バス輪行でサロマ湖ツーリング①

8月末、オホーツクを走ってきました。
行き先はサロマ湖畔の佐呂間町浜佐呂間です。

日程は2泊3日という短期なので途中までバス移動。
バス輪行もだいぶ慣れてきましたよ。

おなじみ下川町バスターミナル

下川町から佐呂間町浜佐呂間まではバスを3回乗り継ぎ。
それでも36km手前の湧別町までしか行けず、その先は自転車で走ります。

名士バス車内

今回持って行った自転車はKHSのF20-R。
倒れないようにチェーンロックで固定します。

興部町バスターミナル

興部町でバスを乗り継ぎます。
30分くらい時間があったので、「おこっぺんはうす」でクッキーを購入。
店主にご挨拶して再び出発です。

北紋バス

興部からは北紋バスで紋別へ。
低床のバスで自転車も乗せやすい(^^)。

紋別市バスターミナル

紋別市では乗り継ぎ時間が1時間半くらいあったので、
ランチ&市内散策です。

ランチは紋別に来たら立ち寄るまるとみさんへ。
おいしい海鮮揃ってます。

海鮮丼1,500円也

そして市内散策…




紋別からは遠軽行きの北見バスに乗車。
佐呂間方面に向かう国道238号線近くの湧別町7号線バス停で下車します。

7号線バス停

ここで自転車を組み立て、浜佐呂間を目指してスタート!
雲行きは怪しいですが、気分は盛り上がります♪
残念ながら組み立て後の写真は撮り忘れ。

湧別町芭露

サロマ湖

計呂地ツーリングトレイン

佐呂間町

サロマ湖沿いの国道238号線はアップダウンの連続です。
標高は高くないですが自転車にはちょっとキツイ。
道の駅「サロマ湖」近辺の坂が一番長かったかも。

36kmを走りきって浜佐呂間に到着~。
お宿は2連泊でさろまにあんさんです。


「さろまにあん」は「とほ宿」と呼ばれる男女別相部屋の旅人宿。
主にライダーさんの利用が多く、道東でも人気の宿です。
食事もおいしくお気に入りの宿になりました。

初日の夕食

メニュー

当日の宿泊者はライダーさん4名、徒歩旅1名、自転車(私)1名の合計6名。
お食事後にはお酒タイムもあり、北海道や旅の話で盛り上がったのでした(^^)。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿