2013年8月20日火曜日

下川町ホテル気動車(ライダーハウス)

北海道の夏もいよいよ終盤です。
今年も北海道を旅するチャリダーさんをたくさん見かけました。

できるだけ声をおかけしたかったのですが(怪しい)、
なかなか機会に恵まれませんでした。

それでもこれまでに2人のチャリダーさんと交流。
僕も旅気分を味わうことができました(^^)。

1人目は前にも紹介したオランダからのチャリガール。
世界一周自転車の旅中で、1週間以上下川町に滞在してくれました。

オランダのマルチサイクルのツーリング車

2人目はつい先日下川町一の橋で出逢った茨城からのチャリダー。
「FELT」のロードバイクでスピード重視の旅とのこと。
五味温泉に向かうと話してました。

「いちのはし地域食堂」にて

北海道といえば無料の宿泊所(ライダーハウス)が
充実していることで有名ですね。

下川町にも実は存在します。
それはバスターミナル隣にある通称「ホテル気動車」です。




JR北海道から譲渡されたキハ22を改造して設置しています。
「ツーリングマップル北海道2013」にも掲載されていますよ。

利用は無料で午後5時までに受付が必要です。
イベント時には利用できないこともあるので注意してください。

下川町を訪れるチャリダーさんも多数利用しているようです♪

※残念ながら2020年に宿泊利用は終了しました

0 件のコメント:

コメントを投稿