2013年9月20日金曜日

バス輪行でサロマ湖ツーリング④

2泊3日の輪行&ツーリングもいよいよ最終日です。
この日は浜佐呂間~興部までの約90kmを走る予定。

天気予報には雨マークもありましたが、
とりあえず湧別まで走ってバスに乗るという手段もあるのでちょっと気楽です。

さろまにあん最終日の朝食

朝食後、何人かのライダーさんを見送り、
9時頃にいよいよ私も出発です。


宿主さん・ライダーさんに見送られながらの出発は嬉しい♪
小雨で向かい風だったけどペダルを漕ぐ足に力も入ります。


湧別に入るまではずっと路面は濡れていて、
向かい風の状態は変わらず。
速度が上がらない。


計呂地を過ぎたくらいからやっと太陽が出てきました。
それでもずっと向かい風で時速は15km/hくらいがやっと。


北海道らしい牛の放牧風景を見ながら休憩。
前々日に買った「おこっぺんはうす」のクッキーがとてもおいしい!


湧別のセイコーマートで食料&飲み物を調達。
オホーツク地方は市街地が30km毎くらいにしかないので、
自転車で走る際には非常食を常に携帯しておきましょう。


やっと紋別に入りました。
浜佐呂間からここまで約40kmくらい。
まだ半分も来ていない…。

相変わらずの向かい風でしたが、
すれ違うチャリダーさんとの挨拶で元気が出ます!
当日は20台以上すれ違ったかな。

旧名寄本線「沼ノ上駅」

旧沼ノ上駅前の商店

紋別市沼ノ上にある商店の前で小休止。
セイコーマートで買ったホットシェフのおにぎりを頬張ります。

沼ノ上の市街地は国道から少し入った場所にあります。
まだ鉄道が走っていた頃の雰囲気が残っていて落ち着きました。
寄り道しやすいのも自転車旅の魅力です。

小向駅跡

沼ノ上を出発してすぐに通り雨に当たりました。
仕方なくカッパを着こんで走行。

紋別市小向で雨は上がってきたので小休止してカッパを仕舞う。
小向駅跡はパークゴルフ上になっていました。


味噌ラーメン

小向にあるラーメン「ふくちゃん」でランチタイム♪
ツーリングマップル2013(53ページ)にも掲載されているので気になっていました。
お腹も満腹、店主さんとの会話で元気回復しました。


やっと紋別に到着!
ここまで約70km。

ずっと向かい風だったり、雨が降ったりしましたが、なんとかここまで来れた。
残り興部まで20kmくらいです。

渚滑線渚滑駅跡のSL


やっと興部町に入る。
この辺は海沿いの国道で景色がいい!

旧名寄本線橋梁跡

車で通っていた時に気になっていた廃線跡も見学。
すぐに停まれるのが自転車のいい所。


興部市街地を目前にしてまたしても雨。
めんどくさいのでカッパは着ず。


そして興部に到着~(^^)。
無事に浜佐呂間~興部の93kmを走り切りました。

とにかくずっと向かい風で平均時速も20km行かず。
休み休みだったので7時間掛かりました。
トラブルもほとんどなく、達成感のあるツーリングになりました。

と、ここで終わりではなく、ここからバスで下川町まで帰ります。
自転車を折りたたんで輪行バッグに仕舞います。

完了

バスまで時間があったので周辺散策。
道の駅「おこっぺ」には無料で泊れる列車があり、
チャリダーさんやライダーさんが数名滞在してました。


下川から興部までは60kmくらいなので、
1泊2日で列車に泊まって帰ってくるツーリングもいいな~と考えています。

そしてバスに乗車して下川町へ。
バスだと1時間くらいで着いてしまうんですよね~。
自転車だと4~5時間くらいかかるかな(登りだし)。


無事に下川バスターミナルに到着して旅が終わりました。
楽しかった~♪

公共交通機関を利用すれば自転車でも遠くに行くことができます。
次は北か南か東か西か、時刻表とにらめっこして行き先を考えています(^^)。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿