2013年9月6日金曜日

バス輪行でサロマ湖ツーリング②

さろまにあん」での夜の宴は早めの11時頃に終わり、
翌日はスッキリと目覚めることができました。

天気予報は曇りのち雨と微妙でしたが、
2日目は浜佐呂間周辺を自転車で散策します。

その前に朝食~♪


曇り空の中を出発。
「さろまにあん」オリジナルの周辺地図を見ながら、
「ワッカ原生花園」を目指します。


「ワッカ原生花園」はオホーツクとサロマ湖を仕切る砂州にあります。
車やバイクは進入禁止なので、自転車でゆったり見学することができます。

出発地点

オホーツクとサロマ湖をつなぐ「第2湖口」

走って気持ちいい道

昔のサロマ湖口跡

高台から見た砂州(竜宮街道)

「ワッカ原生花園」の先には「ワッカの水」という湧水があります。
砂利道だったので残念ながら今回はそこまで行けませんでした。
次回はぜひ甘いと言われる湧水を飲んでみたいと思います。

「ワッカ原生花園」の後は常呂町に向かいます。
常呂町はカーリングで有名な町ですね。

常呂町交通ターミナル

交通ターミナルには鉄道資料館があり、少し見学させていただきました。
すでに廃線となった湧網線の写真や資料が展示されています。



常呂町での目的地はカフェ「しゃべりたい」。
カレーや流氷ソーダで有名なカフェなのです。

しかし、お店はちょうど3連休の真っただ中。
残念ながら次回の宿題ということになりました。

※先日改めて行ってきました。流氷ソーダおいしかったです♪

常呂町にはもう1つ知っているお店があるのでランチはそちらへ。
すでに5回以上訪れている「レストハウスところ」です。

常呂町はホタテも有名で、ホタテづくし定食なんかもあります。
今回は期間限定の「オホーツク干貝柱塩ラーメン」セットを注文。
ホタテ握り寿司が3貫付いていました。


お腹も満腹になり午後の部へ。
天気も良くなってきて、ついに青空になってまいりました(^^)。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿