2012年6月23日土曜日

渓和ツーリングのご報告

本日、渓和ツーリングに行ってきました。
雨マークが気になる中、ありがたいことに4名が参加。
ツーリングバイクが3台、ロードバイクが1台です。

朝10時に矢内菓子舗さんに集合。
ランチ用のパンを購入し、いざ渓和の坂道に向かいます!


途中、旧名寄本線の橋梁跡や森林鉄道の線路跡を見物。
下川町の歴史を感じたりして…。


晴れ間も見えてきてツーリング日和♪
ここから頂上まで坂道が続きます。


ひいひいペダルを漕いで、坂道を登ります。
途中のお宅の前で少し休憩し、ちょうど帰って来た家のご主人と歓談。


さらに上のお宅の前で休憩していると、そこのお嬢さんがちょうど帰ってきてしばし歓談。
休憩先でたまたまの出会いが重なり、楽しく頂上まで登る事ができました。


頂上に着く頃にちょうどランチの時間。
鳥のさえずりを聞きながら、下川の市街地を眼下に眺めて矢内さんのパンを頬張ります。
贅沢な時間だな~。


1時間ばかりランチ休憩をして、あとは下るのみ!
苦しい登りがあるからこそ楽しい下りがある。


渓和の頂上からあっという間にゴールの町民会館に到着。
楽ちんだけど物足りないな~、自転車の醍醐味はやっぱり登り坂なのだろうか。


渓和の道路は周回路になっているので、時計回りでも反時計回りでも楽しめます。
近いうちに逆コースも開催しようかと密かに考えている坂バカ超初心者でした(^^)。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿