2016年8月1日月曜日

輪行自転車旅・天塩川と宗谷本線⑤

幌延から雄信内までは裏道の道道を走れますが、
この先は問寒別まで国道を走らなければなりません。

狭いトンネルがあったりしてすごく怖い。
自転車には厳しい国道40号です。

問寒別から天塩中川までの道道は少し遠回りになるけれど、
クルマがビュンビュン飛ばす国道よりは快適です。

 問寒別駅①

 問寒別駅②

問寒別は少し大きな集落で、Aコープ(スーパーマーケット)もあります。
駅は花壇があったりしてとてもきれい。

 もう一つ残っていたおにぎりと、Aコープで買ったコーラで小休止。
やっぱり鉄道の駅舎はいいですね。

問寒別と天塩中川の間には小さな峠があります。
ここもなかなか熊が出そうな雰囲気…。


峠を越えると中川町で、左側に歌内駅が見えてきます。
ここの駅はJR北海道から廃止案が出されたそうで…。

歌内駅

しばらく走ると天塩中川駅に到着。
だいたい15時くらいでちょうど良い時間。

天塩中川駅

天塩中川駅では期間限定で「otocafe」なるカフェが設置されています。
ちょうど設置期間に訪れることができました。

せっかくなので宿に入る前にカフェで一服。
中川町産のハチミツを使ったハチミツレモンをいただきました。


「otocafe」はかなり居心地の良い空間で、けっこう長居しちゃいました。
特急サロベツを見送って、おかわりで下川のハーブティーも注文。 
朝7時半から営業ということで、明日の朝も寄ってみよう。


宿は天塩中川駅前の「栄屋旅館」さん。
自転車は風除室に入れさせてくれたり、食事が美味しかったり、
wifiが使えたり、大風呂があったり、とても親切で良い旅館でした。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿