2013年11月1日金曜日

士別ポタリングと飲食店巡り④

通称「士別スカイライン」の最高地点から、「羊と雲の丘」まで一気に下ります。
と思ったら、道端に何かがいる…。




野良子猫でした。
なぜこんな山奥に。
親猫は近くにいなさそうだし。

子猫にお別れをして再スタート。
しばらく下って牛舎を通りすぎると「羊と雲の丘」に到着。


200円払って「世界のめん羊館」に入ってみました。


たくさんの種類の世界の羊がいます。
時期が良ければ羊の毛刈りや牧羊犬のショーがあるそうです。

「世界のめん羊館」を見学を終えると時間は11時半。
そろそろお昼ということで地元民オススメのラーメン屋さんに向かいました。

むらやま食堂

味噌ラーメン

器がかなり大きいです。
今回は地元民オススメの味噌ラーメンでしたが、しょう油や塩もおいしそう♪

ラーメンでお腹がいっぱいになったあとは、ちょっとマニアックな「祖神の松」へ。
「祖神の松」は樹齢1000年のイチイの木です。

士別市街地から国道239号線を幌加内方面に向かうと案内看板があります。
国道から2kmとありますが、もっと距離はある感じがします。
途中から砂利道なのでマウンテンバイクじゃないと厳しいです。



「祖神の松」をお参りしたあとは市街地に戻ってスイーツタイム。
自転車に乗るとどうしてもお腹が空いてしまうのです。

喫茶店「コンパル」さん

バナナパフェ

士別駅近くにある喫茶店「コンパル」さん、昭和な雰囲気がいい感じです。
バナナパフェは大盛りでしたが、ペロリと食べてしまいました。

今回の「士別ポタリング」はこれで終了ですが、走ったのは士別市のほんの一部です。
まだまだ奥の深い士別市、これからも調査しながら走ります!

おわり

4 件のコメント:

  1. 子猫、あの山の地主さんのところで、エンドレスに世代交代している猫ではないかな~(^-^)

    コンパルさん、バナナパフェ、クリームたっぷりですね~(^.^)
    コーヒーも美味しかったですよ♪

    何せ羊と雲の丘の周辺は、景色が最高ですね~ヽ(*´▽)ノ♪

    少しハードなコースですけどね♪

    返信削除
    返信
    1. あの子猫は有名な猫なんですね。実はもう一匹いました。

      コンパルさん、メニューの豊富さにビックリしました。写真撮ってくれば良かった。

      通称「士別スカイライン」は見どころたっぷりですね。
      下川にも通称「渓和スカイライン」がありますが、さらにハードです(^^)。

      削除
  2. 村山さんのラーメン、正油も美味しいです!

    返信削除
    返信
    1. 次回は正油に挑戦してみます。塩も気になる!

      削除