2013年11月3日日曜日

恩根内ツーリング①

11月に入り、道北下川町の自転車シーズン終了も目前です。

そんなシーズン終盤の10月末に、美深町恩根内までのツーリングを行ないました。
今回のツーリングは「下川わわわ大学自転車部」としての活動です。

参加者は学長と私の2名。
帰りはJRでの輪行を予定しているので、私所有の折りたたみ自転車で出発です。


出発は朝7時。
当日の気温はマイナス2℃でした。

霧も出ていてとても寒い!
先行き不安な出足です。


上名寄の国道239号線です。
まだ霧は晴れません。
車の通行も多くかなり怖いです。


なんとか名寄駅に到着。
暖を取るために「よろーな」に逃げ込みます。

下川のセイコーマートで買ったパンを食べてエネルギー補給。
結局「よろーな」に30分くらい滞在してました。
公共施設ありがたい!

名寄駅からはできるだけ天塩川に近いルートを走ります。
国道より安全で景色が良いので選びましたが、霧のため何も見えず。
そんなわけで写真もありません。


智恵文駅に到着。
まだ霧は晴れず。

ここでは地元のおじさんと五味温泉の話で盛り上がりました。
たまに温泉に入りに来てくれるそうです。
ありがとうございます。


智恵文沼を通りすぎて南美深駅に到着。
この緑の建物は駅ではなく「待合所」です。
鉄道利用者だけでなく、スクールバス利用者にも使われているのだろうと想像します。


やっと美深駅到着。
この辺から霧も晴れてきました。

下川町から美深町までは約40kmです。
残り恩根内まで15kmちょっと。
順調にツーリングは進んでいます♪

つづく


■美深駅に「村上春樹文庫」が開設されました■

蔵書約70冊が置かれています。
列車の待ち時間に自由に読む事ができます。


ゆっくりできそうな雰囲気が素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿