2013年8月1日木曜日

士別ツーリング&輪行

先日、士別市まで自転車で行ってきました。
目的は、福島県川内村の村長さんの講演会です。

当日の天気予報は曇り。
雨は降らないだろうと気楽にスタートしました。

下川市街地から南へ向かい、
パンケ越峠経由で士別を目指します。

道道101号線から道道206号線へ

この辺りからポツポツと雨が…。
本降りにならないことを祈ります。

パンケ越峠の頂上

パンケ越峠は標高304mながらキツイ峠でした。
だらだらと登り坂が続くのです。

峠を越えると雨は本降りに(>_<)。
下りきったところでカッパを装着しました。

ここから雨が止む地点まで写真はありません。
雨の中の走行は切ないです。

途中道路からはみ出て段差でコケそうになる。
カッパを着て走行は集中力が途切れます。
みなさん気をつけましょう。

雨が止んだ士別市東陽付近

やっと雨が止み、士別市街地方面には希望の光が!
ここまで来たら進むしかありません。

士別市武徳の高台から

士別市立武徳小学校(平成25年3月廃校)

士別駅

やっと士別駅に到着♪
下川から約40kmで2時間半くらいでした。

講演会までは時間があるので、
とりあえずお気に入りの場所へ。

「緑や」と9月OPEN予定の「梨の花」

「緑や」ではおやきを注文。
あづきパワーで体力回復です。

その後、「咲夢来」で早い夕飯を食べて、
講演会を聴いてきました。

帰りは士別駅から輪行ですが、
乗る予定の列車が鹿とぶつかり15分遅れ。

名寄駅から乗る名士バスに乗れるかどうか心配しましたが、
バスはJRの遅れに合わせて待っていてくれました(^^)。

士別駅ホーム

下川バスターミナル

下川バスターミナルから自宅まで小雨の中を走ります。
最後まで雨のツーリングになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿