2013年7月24日水曜日

西興部村ポタリング&ツーリング②

西興部村を出発し、下川町までのプチツーリングです。
30kmという適度な距離で、小径車でも問題ありません。

西興部市街地を抜けてすぐに見つけたのがこれ↓

旧名寄本線の橋梁

名寄本線が廃止されてから25年経ちますが、
まだ残っていたのですね~♪

旧名寄本線の橋梁を過ぎて上興部まで国道239号線をひた走ります。
ペダルを漕ぐことに集中し過ぎて写真なし。

上興部市街地に到着し、上興部駅跡の鉄道資料館へ。

上興部駅跡

駅跡が資料館になっていて、貴重な資料が展示されています。
西興部や北海道の歴史に触れたい方にはオススメです!

キハ28

駅構内跡には貴重な気動車が。
もう北海道ではこの型の車両は走っていません。

かなり昔の話ですが、上興部駅からはセメント工場まで引き込み線がありました。
前から気になっていたので線路跡を探しましたが、よく分かりませんでした。
近いうちに再調査が必要です。

道の駅「にしおこっぺ花夢」

道の駅で休憩して、いよいよ天北峠越えです。
天北峠は天塩国と北見国の境界にあるので、その名前が付きました。

西興部っぽい風景

下川まで20km

天北峠

天北峠の頂上

天北峠は標高300mです。
意外と高くないので登り坂もきつくありませんでした。

ここから先は下川町一の橋まで楽ちん下り坂。
途中でライダーに手を振られたりしてチャリダー気分満喫です♪

夫婦松

旧一の橋駅跡にある「夫婦松」です。
最近剪定されてきれいになりました。

下川駅てい跡地

「下川駅てい跡地」でゴールにしました。
西興部村から下川町まで30kmを約2時間。
ちょうどいい。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿