2013年4月19日金曜日

旅チャリ(温根湯温泉)

「旅チャリ」というのをご存じでしょうか?

「旅チャリ」とは、JTBが観光振興・環境配慮・健康良化を目的として
全国にリースしている「電動アシスト付自転車」です。


北海道では、北見市留辺蘂町にある温根湯温泉周辺や、
函館の一部で貸し出されています。

この度、温根湯温泉に泊まる機会があったので、
宿泊施設で「旅チャリ」をお借りして実際に使用してみました。

自転車はパナソニック製

電動アシスト付自転車を乗るのはほとんど初めてで、
どんな乗り味なのかとても楽しみでした。

ギアは内装3段式で、それだけでも十分ですが、
さらに電動アシスト量がパワー・オート・エコと3段階で選択できます。

乗ってみると、最初のこぎ出しのアシストに違和感を感じますが、
慣れてくれば問題ありません。

平地を走る分にはエコモードで十分ですが、
上り坂ではオートモードにしておけば勝手に自転車がそれなりのアシストをしてくれます。

それにしても楽ちんな自転車です♪
ちょっと走っただけでは健康良化なんて期待できないかも(^^)。

借りた自転車で知らない街を走るのはとても新鮮でした。
30分ちょっとの時間でしたが、温根湯市街地をぐるっと回ってみましたよ。

貴重な建物

老舗のお菓子屋さん

レンタル料は無料です

「旅チャリ」は日本全国の観光地で借りられますので、
旅先で知らない街を走ってみるのも一興かもしれません♪

「旅チャリ」貸出場所マップ→http://www.jtb.co.jp/b/tabichari/images/tabichari_03.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿