2022年9月22日木曜日

抜海周辺自転車ツアーの調査旅③

サロベツ湿原センターを出発し、豊富町稚咲内を目指します。
稚咲内は日本海オロロンラインにある集落。
お久しぶりの日本海です。

道道444から見た利尻

サロベツ原野

サロベツ川

稚咲内到着

稚咲内集落を散策してみました。
写真にはありませんが、稚咲内小学校とかあったのですね。
もう廃校になっています。

そしていよいよオロロンライン。
抜海到着まで道路の写真が続きます。

テンション上がる直線道路

抜海まで20km

とにかく真っ直ぐ

アップダウンもあります

大好きなお地蔵様の高台(稚内市夕来)

利尻と礼文

抜海にとうちゃこ(抜海岩)

早めに抜海に到着したので、抜海港と抜海駅を散策してきました。
宗谷岬より南にある抜海集落ですが、最果て感は負けていません。

抜海港

抜海駅

抜海駅

抜海駅

抜海駅

抜海駅

存廃問題に揺れる抜海駅。
帰りはここから列車に乗ります。
抜海駅利用してますアピール。

抜海集落

今宵の宿は抜海にある旅人宿「ばっかす」さん。
かれこれ16年くら以上お世話になっております。
なんと写真は無し。

荷物を置かせてもらってから、抜海集落裏の丘に登ってきましたのでそちらの写真をご覧ください。

丘に登る道から見える抜海集落

抜海岩と利尻と抜海港

利尻とオロロンライン

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿