2022年9月8日木曜日

抜海周辺自転車ツアーの調査旅①

9月になりました。
北海道は秋の気配と思っていたら、台風の影響で夏が少し戻ってきています。

8月末に稚内市抜海にある旅人宿「ばっかす」さんに2泊で行ってきました。
2023年度から催行を予定している「抜海周辺自転車ツアー」の下見です。

まずは名寄駅からJR宗谷本線の普通列車で輪行して豊富駅に向かいます。
切符は「青春18きっぷ」なのですが、ツアーはこちらの切符が使える期間中(夏)になるかと思います。

名寄駅から豊富駅までは普通列車で3時間半。
車窓からの風景を楽しみつつ、たまに寝ながらの鉄道旅はいいね♪

豊富駅前で自転車を組み立てて、お世話になる旅人宿「ばっかす」さんに向けて出発。
そういえば駅前で若いチャリダーさんが休憩してまして、ちょっと話しかけてみたら学生さんとのことでした。
少しずつ、北海道を旅するチャリダーさんが戻ってきてますね。

豊富市街地を軽くポタリングしてからサロベツ湿原センターに向けてペダルを漕ぎます。
前回は「丸勝亭」さんでカツ丼を食べたな~などと思い出しながら、ランチ場所を物色しましたが、実は今回はサロベツ湿原センターにあるレストハウスと決めていたのです。

サロベツ湿原に向かう道道444を走っていたらさっそく利尻が見えてきました。
良い旅になりそうな予感♪

サロベツ湿原センターにとうちゃこ!
今回はこちらの湿原内の散策路をのんびり歩いてみることにしました。
自転車ツアーの調査ですからね。

その前に腹ごしらえ。
レストハウスでサロベツラーメンいただきました。
ドカンと載ったホッキが美味しい♪