2022年7月18日月曜日

Nステ(名寄高校駅)で輪行

開業から4ヶ月経ったNステ(名寄高校駅)です。
輪行のしやすさから、お隣の名寄駅より利用回数が増えてきました。


今回は通学時間帯の列車に乗車ということで、高校生がどれくらい利用しているのか確認できるのが楽しみであったわけですが、想像していたのとは違う結果でビックリです。



士別方面からの列車からぞろぞろ降りてきたのは驚きの18名。
名寄方面からの列車からぞろぞろ降りてきたのは意外や9名。

士別・風連方面からの高校生の方が多いのですね。
来年度からは名寄高校と名寄産業高校が統合されるので、名寄方面からの高校生が増えると予想されます。


通学時間帯だけとはいえ、駅が賑やかなのは良いことですね。
その他の時間帯も利用客を増やさなきゃということで、Nステ(名寄高校駅)の輪行のしやすさポイントです。

①特急列車以外のすべての快速列車・普通列車が停車します
②待合所から階段を9段上がればホーム
③スロープ有り

あったらいいなと思うもの。

①待合所にベンチ
②自販機
③できればコンビニ



通路沿いのプランターには花が植えられていたりして、少しずつ駅がこの場所に馴染んできていると思います。
「名寄高校美化活動」ということで、名寄高校の生徒・教師と町内会の方々で行なったそうです。
これからが楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿