2020年4月25日土曜日

下川町内の鉄道廃線跡 諸々

ほぼ毎日、ぼっちで下川町内の鉄道廃線跡を探索しています。
乗る自転車もマウンテンバイクばっかり。

今回は、パンケ森林鉄道跡、珊瑠森林鉄道跡、JR名寄本線跡をご紹介していきます。
自転車関係のブログですが、鉄道も大好きということで、ご了承いただければと思います。

パンケ森林鉄道跡(現 林道 桑園線)

桑園線の終点

桑園線のその先

珊瑠森林鉄道跡

サンル川沿いの珊瑠森林鉄道跡

市街地に残る森林鉄道の痕跡

JR名寄本線跡

 レールで作った謎の構造物(名寄本線跡)

JR名寄本線が廃線になったのは平成元年、森林鉄道に至っては昭和20年代~30年代に廃線になっています。
かなりの月日が経っていますが、ほとんど開発されないので、探せば痕跡が残っているのが過疎地のいいところ。
それでも、珊瑠森林鉄道はダムが出来たりして廃線跡の一部はダム湖に沈んでしまったりしています。

現在の下川では不要になってしまった鉄道ですが、人々の暮らしや産業を支えたのは確かな事実。
もっともっと、その歴史を大事にしなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿