2018年8月4日土曜日

ピヤイチ(ピヤシリ山一周100kmライド)のご報告④

11時半頃に美深市街地到着。
下川町を出発して70kmくらいでしょうか。

まずは腹ごしらえということで、
前から行ってみたかった手打ちそばの「あさの食堂」さんへ。
美深駅前通りにありますよ。


冷やしたぬきそばセット(親子丼付き)を注文。
こちらのそばはとても美味しいです。

お腹が空いていたので、写真も撮らずに食べてしまいました。
次回は記録に残さないと。

あさの食堂さんでボトルに水を補充していただき、
いつもお世話になっている美深駅で休憩。


Wifiが繋がりますし、売店・自販機・新聞あります。
「村上春樹コーナー」があり、著書を読むことができますよ。

美深市街地をあとにし、名寄市智恵文に向かいます。
今回は国道を通らずに裏道で宗谷本線沿いを走ります。
この辺りは秘境駅銀座で、お好きな方はこちらをどうぞ。

南美深駅

智北駅

智北駅と智恵文駅の間には、智恵文沼があります。
天塩川の蛇行の名残の三日月湖で、雰囲気いいですよ。
パーキングにはトイレがありました。



智恵文駅に到着。
薄紫が眩しいお気に入りの無人駅です。


駅前には商店が営業していて、自販機あります。
店内にも商品が並んでいましたので、もしかしたらお菓子とかあるかも。


こちらの自販機でコーラを購入。
普段は飲みませんが、自転車に乗った時だけのお楽しみ♪
糖分と炭酸が効いて暑い日には生き返りますね。


こちらの商店には空き缶のゴミ箱が設置されていました。
とても助かります。

つづく

※ピヤイチ情報は以下のHPをご覧ください※
自転車大好きマップ
「みんなの地図」の北海道北部・名寄周辺にコース情報あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿