2018年7月29日日曜日

ピヤイチ(ピヤシリ山一周100kmライド)のご報告②

下川市街地から27km走り、ようやく幌内越峠(標高340m)に到着。
オホーツク海側の雄武町に入ります。

ここから林道を通って「神門の滝」までいけるようです。
もちろんクマ出没注意!


峠を越えると下り坂~♪
約3kmの快適なダウンヒルが楽しめます。

道道60号から道道49号(美深雄武線)に入り、
美深町仁宇布を目指しますが、その前の難所が松山峠(標高430m)です。

ピヤイチの反時計回りコースではこの区間が一番きつかったかも。
景色はきれいなんですけどね。


ヘロヘロになりながら松山峠に到着。
ここから美深町に入ります。


峠を下って行くと、松山湿原の入り口があります。
けっこう奥地でヒグマも出ますが、とてもきれいな場所なのでオススメ。
ピヤイチの途中で行くのはちょっと厳しい。
約30分の登山もあります。

そして美深町仁宇布地区に到着。
下川市街地から約45kmです。

仁宇布にはトロッコ王国、羊で有名な松山農場、
スバルのテストコースなどがあります。
宿泊施設とでは松山農場の「ファームイントント」もありますね。

休憩はトロッコ王国にて。
こちらでは旧国鉄美幸線の線路を利用した、
エンジン付きトロッコの乗車体験ができます。

売店、トイレ、自販機、そば・うどんの軽食コーナーもあり。
ベンチが設置されているのが嬉しいですね。
Wifiも利用できます。




時間が合えばトロッコの乗車体験をしたかったのですが、
すでに出発したあとだったので次回の宿題です。



つづく

※ピヤイチ情報は以下のHPをご覧ください※
自転車大好きマップ
「みんなの地図」の北海道北部・名寄周辺にコース情報あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿