2018年7月27日金曜日

ピヤイチ(ピヤシリ山一周100kmライド)のご報告①

北海道北部、名寄地方のシンボル的な山「ピヤシリ(飛鏃)」。
名寄市・下川町・雄武町にまたがる山で、
アイヌ語では「岩のある山」という意味になります。

そのピヤシリ山を周回する約100kmのコースが「ピヤイチ」で、
名寄市・下川町・雄武町・美深町の4つの町村を通過します。

先日、30℃を超えた暑い日に、
ピヤイチ100kmライドに挑戦してきました。

けっこう人里離れた道路を走りますので今まで躊躇していましたが、
今回は熊鈴・ボトル2個・補給食を準備万端にして、
何があっても対応できるようしました。

ただ走るだけでなく、トイレやエイドステーションなどを確認し、
情報提供してちょっとだけピヤイチを盛り上げたいと思うところです。

私の拠点は下川町ですので、もちろん下川発着。
今回は反時計回りで、下川→雄武町上幌内→美深町仁宇布→美深→名寄→下川
という順番でチェックポイントを通過します。
一般的にはJR宗谷本線の中核駅がある名寄市が発着地点になるでしょうか。

当日は朝7時半に下川市街地にある「コモレビ」をスタート。
サイクルラックが設置されていますので、それっぽい雰囲気です。


道道60号(下川雄武線)を北上し、
サンルダムやサンル牧場を過ぎるとクルマ以外は人の気配がありません。


下川~仁宇布までの45kmはトイレやエイドステーションは皆無の予定。
さらに野生動物の生息地で、ヒグマ対策が必要となります。
私はハンドルに熊鈴を装着してずっと鳴らしてました。


道道60号はしばらくサンル川と並行して走ります。
たまに川を渡ったりします。




下川町と雄武町の境にある幌内越峠までは約27km。
自分の町を出るまでそんなに距離があるのか。
基本的に上りなので、峠まで1時間半以上かかったのではないでしょうか。

つづく

※ピヤイチ情報は以下のHPをご覧ください※
自転車大好きマップ
「みんなの地図」の北海道北部・名寄周辺にコース情報あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿