2017年10月9日月曜日

リンリン倶楽部・塩狩ヒュッテ合宿②

二日目、当別町を出発し、JR札沼線沿いを散策しながら滝川を目指します。
滝川からはJRを利用して輪行で塩狩へ。
今宵の宿は合宿の目的地「塩狩ヒュッテYH」です。

当別町の旅人宿「あんぷらぐ」さんで国道275号線の裏道を教えてもらい、
当別市街地を抜けてJR札沼線の「本中小屋駅」へ。


かなり年季の入った駅舎でした。
そして「中小屋駅」へ。


ほぼ変わらない外観ですね。
各駅に駅ノートが置いてありましたので記入。

すべての駅に立ち寄っていたら、
いつまでも目的地に到着しないので数駅飛ばして「石狩月形駅」へ。
こちらは有人駅なのですね。


駅前には元商店を改装した「コミュニティレストラン」がありました。
次回はこちらで食事をしてみたいです。

石狩月形駅から秘境駅の「豊ヶ丘駅」を目指します。
交通量の多い国道275号線をパスできる裏道があるので走行。
アップダウンの多い道でしたが、トラックの幅寄せよりは安心。


砂利道を少し走って豊ヶ丘駅へ。
佇まいが素晴らしい!


駅舎の中はテーブルが置いてあり、小さな家みたいな感じでした。
とても落ち着いた雰囲気の中で駅ノートに記入。



ホームの板張りも良いですね♪

JR札沼線は存廃問題で揺れる路線です。
微力ながら、存続のため応援したいと思います。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿