2015年9月2日水曜日

オロロンライン ツーリング&ポタリング 2015 ③

増毛には15時前に到着したので町内ポタリングを実施。
まずは駅前の風待食堂(観光案内所)に立ち寄りました。


映画・駅(ステーション)のロケ地マップがあり映画の風景を思い出す。

街中を縦横無尽に走ってみて、10年前に来た時との違いを探してみました。
銭湯や氷菓子屋さんなどが無くなっていて、少し寂しい。

「まあめいど」という喫茶店に立ち寄り小休止。
コーヒーをいただき店主や他のお客さんと世間話など。

映画・駅(ステーション)のロケの時に高倉健さんがコーヒーを飲みに来たことや、
ニシンで栄えたころの話、留萌本線のことなど地元ならではの情報満載。
結局、「まあめいど」では1時間半以上過ごすこととなりました(^^)。

その後は木造校舎の旧増毛小学校や増毛灯台を散策。
海の見える街は憧れます。



宿泊は増毛駅にほど近い「旅人宿・増毛館」さん。
大学生チャリダー2人と同部屋で、若いパワーをいただきました(^^)。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿