2014年10月6日月曜日

和寒・福原・ゆきのおとツーリング②

糸魚トンネルを抜けて、士別市朝日町に入ると路面が濡れてきました。
ちょっと前まで雨が降っていたのでしょう。

運が良かったな~と思いながら下り坂を飛ばす!
ひんやりした空気が気持ちいい♪


道道61号(士別・滝上線)にぶつかり右折。
天塩川沿いの道を朝日町市街地に向けて走ります。


下川では見慣れない風景に感動。
隣町でも一山越えれば雰囲気が違ってくるものです。

朝日町市街地に到着し、お気に入りの建物の前で記念撮影。
古い建物が好きなのもので(^^)。

旧佐藤医院

朝日町を過ぎると上士別市街地に到着。
私的には馴染みが薄く、情報も少ないのでスルー。
次回来る時にはもう少し下調べしたいと思います。

上士別を過ぎると道路工事で通行止めの看板。
この時期は各地で工事が多くなりますね。

う回路に向かおうとしたら、なんと砂利道…。
砂利道が苦手な自転車なので仕方なく数km戻って別の道へ。
車ならいいけど自転車はキツイな~。


ブツブツ言いながら士別駅に到着。
やっぱり旅のポイント地点は駅でしょう。

ちょうどお昼なので駅そばでお腹を満たすことにします。
士別駅の駅そばと言えばおなじみ「フードサービスささき」さん。


前に「カレーもおいしいらしいよ」と士別市民から聞いたことがあるので、
カレーライス(400円)ときつねそば(350円)を注文してみました。


カレーライス、スパイシーでけっこうおいしいです!
カレー好きとしては大満足。

次回はカレーライスとカレーそばのセットに挑戦してみたいです。

つづく

2 件のコメント:

  1. カレー、美味しいのね〜^ ^
    スパイシー、好きです〜♫

    返信削除
  2. 水戸さん、士別駅の駅そばが穴場でした!
    宗谷本線では貴重な駅そばですので、応援しましょう(^^)。

    返信削除