2014年10月3日金曜日

和寒・福原・ゆきのおとツーリング①

9月のとある日、和寒まで1泊2日でツーリングに出かけました。
目的地は和寒町福原にある旅人宿「ゆきのおと」です。

下川町から和寒町までは約60km。
これなら自転車で行って自転車で帰って来られる。

朝から天気もいいし、時間的にも余裕なので遠回りしよう。
ということで下川から士別市朝日町経由で和寒に向かうのでした。

下川市街地から道道101号(下川~愛別線)を南下し、
まずは下川と士別市朝日町の境にある糸魚トンネルを目指します。


パンケ川沿いをずっと上流まで登っていくルートで、
自転車にはなかなかきつい!
向かい風で速度も上がりません。


景色が良いのが救いで、のんびりと走っていくことにしました。
お日様が出ているので、多少の風も我慢です。


山道に入り、さらに勾配もきつくなってきます。
道路にクルミが落ちていて、けっこう邪魔。


パンケ川の流れを見ながら休憩。


下川の森はきれいです。
青と緑がいい感じ。


士別市朝日町との境、「糸魚トンネル」に到着。
標高は450mあるらしい。

下川市街地から17kmくらいだけど、1時間くらいかかりました。
けっこう体力も消耗。

これから朝日町や上士別を抜けて士別市街地を目指します。
この辺りはまだまだ平和なツーリングでした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿