2014年9月4日木曜日

宗谷ツーリング③

宗谷岬に到着したのは11:30過ぎ。
ちょっと早いけどお昼ごはんにします。

「ばっかす」さんで教えてもらったのが「間宮堂」。
宗谷岬の高台にある食堂です。

間宮堂

高台からの眺めも最高

間宮堂さんで食べたのはホタテラーメンの塩。
ホタテカレーもおいしいそうだが、やっぱりラーメン♪

ホタテラーメン塩(しょう油もある)

おいしいラーメンでした!
汁を飲みほしたいところですが、体のことを考えて我慢。

宗谷岬をあとにして浜頓別に向かいます。
宗谷岬を越えると国道238号はアップダウンが多くなります。
中年チャリダーにはちょっとつらい。

竜神島付近

高台から宗谷丘陵を望む

東浦

この辺りから走ることに集中し始めて写真を撮っていません。
今思えばなんでなんだろう?

猿払の道の駅に到着し、ちょっと休憩。
稚内のセイコマで買ったアンパンを頬張り、ソフトクリームを食べる。
ここで若いチャリダーと話をすることができました。

一人は九州からやってきた日本一周3ヶ月目の無職チャリダー。
北海道の気温が低くて体調を崩したとのこと。
朝から道の駅で寝ていたそうだ。

もう一人は確か神戸からやってきた北海道一周中の学生チャリダー。
新千歳空港で自転車を組み立てて、3時間走ったのちに事故ったそうだ。
フレームがダメになったが、旅を諦められず札幌で新しい自転車を買って復活!

二人とも今頃どこを走っているのだろうか?
短い交流だったけど、とても気になります。

猿払の道の駅にボトルを忘れて取りに戻るハプニングもあったけど、
順調に自転車旅は続きます。

浜猿払から国道を離れて海沿いの「エサヌカ線」に入ります。
この道はライダー達には有名で、一度走ってみたかった。

浜頓別方面

宗谷方面

20km近くこんな道が続きます。
日本じゃないみたい。

しかし、自転車で走るとだんだん飽きてきます。
バイクやクルマ向きの道かもしれませんね~。

風は比較的追い風だったのですが、
浜頓別を目前にして膝が痛くなる。

ちょっと飛ばし過ぎたのかな~。
「ばっかす」を出発してから6時間半、102km走って浜頓別に到着しました。

浜頓別では「トシカの宿」に宿泊。
夕飯のジンギスカンを食べてビールを飲んだらバタンキュー。

8時過ぎに眠りにつきました(--)zzZ。

悪夢の3日目につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿