2014年9月12日金曜日

宗谷ツーリング④

トシカの宿で朝を迎え、いよいよ3日目最終日です。
一晩寝たら痛かった膝もだいぶ回復してきました。

朝ごはんを食べて、出発前に恒例の記念撮影。
他のお客さんとみんなで宿の前にて。
トシカの宿HP参照)

トシカの宿

3日目は浜頓別から中頓別を通って音威子府まで、国道275号を南下します。
音威子府から名寄まではJRで輪行の予定です。

浜頓別から音威子府までは距離にして約61km。
前日よりは距離も短いので余裕だろうと考えていました…。

浜頓別バスターミナル前

順調に牧草地の風景の国道を走り、下頓別の集落に入ります。
もしかしたら廃線になった天北線の駅跡が残っているのでは、
と「鉄」の感が働き散策してみると…。

ありました!下頓別駅跡(^^)。

きれいなホーム

雰囲気あります

下頓別で鉄分を補給して国道を中頓別に向けて走ります。
頓別川を上流に向かって走っているので当たり前なのですが、
ずっと上り坂を走っている感じで結構足にきます。

中頓別に到着して町内を散策。
お気に入りの銭湯「黄金湯」の前を通りましたがまだ準備中。
中頓別のバスターミナル前でアンパンを食べて休憩しました。

中頓別駅跡に保存されているキハ22

中頓別辺りから昨日痛めた膝がまた辛くなってきました。
音威子府まで残り41km。
無事にたどり着くだろうか…。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿