2014年8月5日火曜日

札幌・自転車・情報収集(南風自転車店編)

札幌に行くなら前から訪れたかった「南風自転車店」
北海道で唯一の折りたたみ自転車専門店です。

場所は豊平区ですが、市街地から近いのでポロクルで向かいます。
すすきのから国道36号を東へ~。

南風自転車店さんに到着し、店主さんにご挨拶。
ランチがまだだったので、まずはお店の隣の「喫茶マリアローゼ」さんで腹ごしらえです。

マリアローゼさんは「南風自転車店のブログ」でも紹介されていて、
札幌でもちょっとした有名店のようです。

注文したのは500円のカレーライス。
そして出てきたのがこれ!


オムカレー大盛りでした。
しかもスープと食後のコーヒー付き。

昔から普通に玉子を載せているとのことで、
わざわざオムカレーとは呼ばないそうで…。

味はシンプルだけどとてもおいしい♪
お近くの方はぜひ食べてみて下さい。

満腹になり再び南風自転車店さんへ。
たくさん折りたたみ自転車が並んでいます。


お手頃なダホンから私の愛車KHS、BD-1やブロンプトンまで幅広い取り扱い。
折りたたみ自転車に興味があるのならぜひ訪れていただきたいお店です。

店主さんとは日本の自転車を取り巻く環境や、
自転車の可能性などについてお話しできました。

特に自転車の積載ということに力を入れていて、
最近興味のある自転車用トレーラーを活用しているとのことでした。

さらにいつかは購入したいブロンプトンにも試乗させていただき、
走りはもちろん、折りたたみのしやすさ、コンパクトさを実感することができました。


次回訪れる際は、ぜひ輪行をして自分の自転車で行きたいものです。
もちろんマリアローゼさんのカレーを食べながら(^^)。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿