2014年7月25日金曜日

札幌・自転車・情報収集(自転車交通事情編)

ポロクルをお借りして、まずは荷物を預けに宿に向かいます。
クルマや歩行者の少ない下川町を走り慣れてるので、札幌の街中はちょっと怖い。

側道が狭くて

客待ちタクシーが多くて

路上駐車が多いのです

こんな状態なのでほとんどの自転車は歩道を走っていますが、
一部ながら車道を走っている札幌自転車人の方も居るので頭が下がります。

札幌市内の車道を自転車で走るにはかなりの覚悟が必要で、
次の機会があればヘルメット持参と考えています。

とても残念だったのは、北1条通の自転車レーンの状況です。
約550mの区間を自転車レーンとしてブルーで色分けされているのですが、
ドライバーさんにはほとんど認知されていない様子でした。

路上駐車

路上駐車

荷物の配送中

圧倒的なクルマの多さには太刀打ちできません。
こうなると自転車は歩道に上がりたくなるのが分かるような気がします。

「自転車は車道通行が原則」

とある交番の前のノボリが泣いています。

今回の札幌自転車走行で唯一安心して走れたのは、円山公園内でした。

円山公園

0 件のコメント:

コメントを投稿