2013年12月3日火曜日

スノータイヤとスパイクタイヤ

12月を迎えた下川町。
11月末から本格的に雪が降り始め、すでに根雪状態です。

例年だとこの時点で自転車に乗るのは諦めるのですが、
今年は違います。

まずは家にあるママチャリですが、
スノータイヤを取り付けました。

メーカーはIRC(井上タイヤ)で「ささら」という商品です。
日本製というのが好感持てます。


見た目はMTBのタイヤの様ですが、
ゴムはとても柔らかくて細かい溝があります。


圧雪では安定感があり、ブレーキをかけても簡単には滑りません。
普通のタイヤ(夏タイヤ)とは比べ物にならないくらいの実力です。


ちなみにお値段は通販で2本4,280円でした。
かなりお得だと思います。

そして…

今日は自転車仲間のルイガノGMTにスパイクタイヤを取り付けました。
26x2.1という太いタイヤだったので、泥除けを外しています。

ワイルドでカッコイイ!

ちょっと試しに乗ってみましたが、やっぱりピンの効果は絶大です。
ママチャリのスノータイヤよりも太いので、さらに安定感がありました。


ただ、雪のない舗装路を走るとちょっと音と振動が気になりますが、
路面を選んで走れば問題ないでしょう。

いずれにしても…

雪道を走れるタイヤを取り付けたとはいえ、
冬は雪で道路が狭くなったり、雪壁で見通しが悪かったりします。

車が滑って突っ込んでくる可能性もあるので、
無理して走ることはやめた方がいいのでしょう。

私も状況を見ながらママチャリでゆっくり走りたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿