2013年5月28日火曜日

お花見ツーリングご報告

先日行われた恒例の「お花見ツーリング」。
お天気にも恵まれ、最高の自転車日和になりました。

参加者は全部で13名。
小学生から大人まで楽しく走ります♪

まずはご挨拶と注意事項から。
自転車は車道の左側を走りましょう。


そしていよいよ出発!
13名はなかなかの長編成になりますね。


今回のコースは以前紹介した「しもかわサイクリングマップ」の「空コース」です。
興味のある方はダウンロードできますのでご覧ください。


コースはできるだけ車の交通量が少ない道路を選んでいます。
自転車で走るにはかなり快適ですよ~。




途中ちょっと道を間違えたりしましたが、
無事に第1休憩所に到着~。

待ち構える10%勾配に備えます。
休憩中もおしゃべりをしたりして楽しい♪


そして10%勾配へ。
シフトダウンしてぐんぐん登ります。


押して歩いてもぜんぜん平気です。
「がんばれ~」


そしてまた休憩。
景色が良いので何回も休憩しちゃいます。


ここからはしばらく下り坂。
楽できる~♪



パンケ川を越えるとまた登り坂。
景色の良い休憩所までもうすぐです。


写真なんかを撮りながら、
ゆっくりゆっくり登りましょう。


押して歩いてもぜんぜん平気です。
みんな待っててくれるはず。


ほら(^^)。


ここの休憩所からは、
今回目指す「一本桜」が見えるのです。

みんな目を凝らして、
双眼鏡でのぞく人も。


そして出発。
トイレ休憩の「五味温泉」に向かいます。


五味温泉に到着~。
そろそろお腹も空いてきた。

少し自転車で戻って「一本桜」の下でお花見です。
自転車を置いて牧草地を少し歩くと、見えてきました!




これが「一本桜」。
開拓時代からすでにあったとか。

今回のお花見にはこの土地の所有者の方とご一緒できました。
手作りの笹寿司とよもぎ大福を差し入れしていただき、とても嬉しかったです。

色どりがきれいな笹寿司。

あんこたっぷりよもぎ大福。


みんなで輪になっていただきました~。

なんて贅沢な時間なのでしょう。
風が気持ちいいすばらしい「お花見ツーリング」になりました(^^)。

みなさん、ありがとうございました♪

★お花見の楽しい様子ははるころ日記でもご覧いただけます★

※「一本桜」のある敷地は私有地につき、所有者の方の許可を得て入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿