2012年7月19日木曜日

自転車でシェイプ・アップ!

自転車でシェイプ・アップ(痩せる)ことはできるのでしょうか?
もちろんできます!

その理由は?その方法は?
自転車雑誌を参考にまとめてみましたので、興味のある方はご覧ください。

「自転車で痩せる理由」

①脂肪の燃焼を促進させる有酸素運動ができること。
②足やお尻を使って漕ぐので積極的に筋肉の強化ができること。

以上の理由で、自転車は余分な脂肪を取り除きながら体を締めることを同時に可能になります。


「有酸素運動とは」

酸素を摂取しながら行う運動です。
弱い負荷で長い時間運動ができるので、無理せず健康な体作りが可能になります。

運動とは筋肉の伸縮の繰り返しで、その筋肉を動かすエネルギー源が大きくわけて糖質と脂肪です。
単純に言えば自転車を漕ぐだけで体脂肪が燃焼し減少します。
すなわち「痩せる」ことができるのです。

また、大量の酸素を摂取するので血液の循環も活発になり、心肺機能の向上にも効果があります。


「自転車で痩せる方法」

「ややキツい」と感じる程度に漕がなければなりません。
登り坂を走ったり、変速機付きの自転車なら高いギヤを利用するのが好ましいかもしれません。

最低でも20分は漕ぎましょう。
有酸素運動で脂肪が燃え出すのは、運動を開始してからおよそ20分前後と言われています。
20分で止めてしまうのはちょっともったいないので、理想は30分だそうです。


「見た目に効果が表れるまでの期間」

例えば、有酸素運動を意識したライディングを週2回行うとしたら…、8週間は頑張りましょう。
見た目の効果には個人差がありますが、少なくとも新陳代謝しやすい身体に変わっているはずだそうです。


「結論」

残念ながらポタリングでシェイプ・アップは期待できそうにもありません(^^;)。
やはり体に多少の負荷をかけなければいけないんですね~。

下川町で有酸素運動のサイクリングができそうなコースと言えば…。
五味温泉までの往復がちょうどいいかもしれません。

五味温泉までは緩やかな登りだし、町から自転車で20分~30分くらいです。
バッチリ有効な有酸素ライディングができそうですね!

到着したら温泉に浸かって汗も流せるし♪
帰りは下りで楽チンだし♪

週1回の「シェイプ・アップ五味温泉往復ツーリング」、いいかもしれませんね~(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿