抜海周辺自転車ツアーの最終日です。
ツアーは前日に終了していて、この日は下川町の自宅に帰るだけなので、午前中は稚内市街地をポタリングしてきました。
副港市場でお土産の昆布を買ってから、声問岬に向けて出発です。
声問岬は宗谷岬とノシャップ岬の間にある小さな岬。
地図を見て以前から気になっていたのでした。
稚内市街地から国道238号を東へ向かいます。
かつては並行してJR天北線が通っていたはずですが、線路跡はよく分かりませんでした。
声問岬はとても地味ですが、「ホテルめぐま」という宿があって人気みたいです。
国道沿いには小さな喫茶店もあって、とても気になるのでした。
声問岬の先端で撮影です。
沖でアザラシが日向ぼっこしているのどかな風景。
この後、JR天北線の声問駅跡を探しましたが分かりませんでした。
後日インターネットで調べてみると、線路跡は現在の国道238号に転用されてしまったそうです。
しかし、知らず知らずのうちに駅前通りや声問駅だった場所は走っていたらしく、廃線跡散策の嗅覚は鈍っていないなと安心したのでした。
南稚内駅まで戻り、駅前にある喫茶店「ポパイ」さんでランチです。
前々から気になっていたお店。
コーヒーとスパゲッティーが看板にあるので、迷わず定番のナポリタンを注文しました。
昔ながらの味で美味しい♪
最近はこういうシンプルなのが好みです。
実はホウレンソウが入った「ポパイ風」というスパゲッティーもありました。
次回はそれを食べてみようと考えながら、稚内を後にするのでした。
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿