2023年9月12日火曜日

地蔵サイクルの遠征(東京)3日目

東京遠征の3日目です。
夕方の飛行機で北海道に帰りますので最終日。
この日も「Chan-Cycle」さんのサイクリングツアーでした。

ちょっと早めの8時半に集合して、ツアースタートです。
真夏だけど海沿いなので風が気持ちいい江戸川区葛西。

旧江戸川沿いの道を走って北へ向かいます。
妙見島という川の中州にある島を見ながらペダルを漕ぐ。
この島は工業地帯となっていて、「タモリ倶楽部」でも放送されたことがあったので知っていました。
機会があれば上陸してみたいものです。

一之江というちょっと知ってる住所まで走って、「一之江境川親水公園」沿いの道に出ました。
江戸川区でも推している公園ですので、興味のある方はリンクをご覧ください。




一之江境川親水公園沿いには「水神宮」というのがいくつかあります。
名前の通り「水」を祀った神社だと思いますが、現代でも地域の方々に崇められているのは興味深いところです。

一之江境川親水公園を下ると新川に合流します。
新川は江戸時代にできた運河です。
徳川幕府が水運を目的として「古川」という自然の川を改修したらしい。
改修したら古川が新川になるのも面白いですね。


上の写真は新川の西側の末端、中川との合流地点です。
火の見やぐらの前で撮影してもらいました。


火の見やぐらの近くには気になるものが…。
最初は橋桁かと思っていましたが、調べてみると昔の水門だそうです。
新しい水門ができて使われなくなってしまったけど、モニュメント的に古いものを残しているのはいいですね。

新川を散策した後は船堀橋を渡って江東区へ。
船堀橋には自転車も載せられるエレベーターがあって、荒川に架かる橋は高いのでありがたいものだと思います。
残念ながら写真は撮り忘れ。

江東区では砂町銀座商店街を散策。
細い路地にお店が何軒もあって、人も多くて活気がありました。
人と自転車がぶつからないのが不思議。

砂町銀座商店街近くのローソンで休憩して、そういえばこの辺りに貨物専用線があったことを思い出し、ちょっと寄り道してもらいました。
通称「越中島貨物線」です。


昔は複線だった線路を単線にして、線路を剥がした所を「南砂線路公園」として整備したみたいです。


利用する方も多いようで、ママチャリがスイスイ下って行きました。
東京こそ自転車の街かもしれない。


仙台堀川を渡る橋梁。
この上が線路と公園になっています。

この後は貨物線の踏切を見たり、荒サイ(荒川サイクリングロード)の終点まで行ったりしながらランチへ。
地下鉄東西線西葛西駅近くにあるお蕎麦屋さんでいただきました。


お店に入ったらお相撲さんがいてビックリ。
さすがにお蕎麦を2人前食べてました。

ランチ後も江戸川区を案内してもらい、14時頃にサイクリングツアーが終了。
合わせて2日間存分に楽しめました。

田舎とか都会とか関係なく、自転車で走るっていいな~。
また東京に行くことがあったら、「Chan-Cycle」さんのサイクリングツアーをお願いしようと思います。
ありがとうございました。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿