2023年1月21日土曜日

釧路ポタリング⑥

泉屋さんのナポリタンでお腹を満たした後は、釧路から阿寒町の雄別炭鉱まで走っていた雄別鉄道跡を目指します。
雄別鉄道の線路跡は一部がサイクリングロードとなっており、前から一度走ってみたいと思っていました。


分かりづらいですが上の写真はJR根室本線の新富士駅です。
雄別鉄道鶴野線や、鶴居村営軌道の起点駅ということで訪ねてみました。

新富士駅から鶴居村営軌道跡の道路を北上すると、雄別軌道跡を利用したサイクリングロードが現れます。
どうやらこの線路跡は釧路駅を起点とした本線だったようです。


サイクリングロードは自転車に乗る人よりは、ウォーキングを楽しむ人のほうが多い印象でした。
真っ直ぐな道をしばらく進むと、鶴野パーキングに到着。


この先は工事通行止ということで、ここで引き返すことになりました。
新釧路川を渡り、釧路市街地まで戻ってやってきたのがこちら。


幣舞橋近くにある「Cool KUSHIRO」のモニュメントです。
なんだかお気に入り。


釧路川と自転車と自分の影を撮影して釧路ポタリング終了です。
またぜひとも訪れたい釧路の秋でした。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿