2021年9月4日土曜日

士別市のポタリングコース試走①(下川~中士別編)

士別市のポタリングコースの試走、地道に続けています。
丸一日時間が取れましたので、思い切って士別市朝日町(奥士別)まで行ってきました。

目的は、1959年まで士別~奥士別間を走っていた「士別軌道」の線路跡を探索すること。
線路跡はもちろん、他にも色々と素敵なものが見つかりましたよ♪

当日は下川町~士別市朝日町~士別市街地まで自走。
約80kmのちょっと長めのポタリングになりました。

名寄市風連町の田園風景

名寄市風連町から士別市武徳を過ぎて、士別軌道の駅があった中士別に到着。
中士別には線路跡に関するものは見つかりませんでしたが、素敵なものが残っていました。




中士別中学校跡です。
昭和22年6月3日 開校、昭和46年3月31日 閉校とのこと。
写真は体育館の跡、これだけきれいに残っているのには感動でした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿