2019年12月4日水曜日

〇〇〇一周(その1)

自転車乗りは、山・島・湖を一周するのが好きなようです。
有名どころでは「琵琶湖一周」「淡路島一周」「浜名湖一周」などなど。

私も御多分に漏れず、何回か〇〇〇一周を行っているので、
過去の記憶を頼りにご紹介していきたいと思います。

①檜原湖一周

2004年5月12日に訪れた福島県裏磐梯の檜原湖です。
写真を見ると、道の駅裏磐梯がスタート地点だった模様。

現在と違って、あまり写真を残していないので、
どこでお昼を食べたかなどの情報はありませんでした。

会津磐梯山の景色が印象的だったようで、
綺麗に写真に収められています。





②谷中湖(渡良瀬遊水地)一周

「足尾鉱毒事件」「田中正造」「谷中村」で有名な谷中湖(渡良瀬遊水地)です。
当時住んでいた家から近かったので一周してみました。
こちらは2004年5月15日でした。

住んでいたのは栃木県小山市だったので、
思川のサイクリングロードを南に走ると谷中湖へ。

湖に沈んだ谷中村の遺構が印象的。
いつの時代も、誰かを犠牲にして発展してゆくのでしょうか。





つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿