2019年11月4日月曜日

自転車と鉄道

自転車と鉄道は相性が良いのではないだろうか。
どちらも好きなので、そう思うのかもしれません。

できるだけクルマを使わないようにと考えていると、
どうしても公共交通機関のお世話になることが多くなります。
すべて自転車で済ませようと思うと、とても大変なので。

ありがたいことに、自転車は輪行という手段で、
鉄道やバス、船や飛行機に積載することができます。
もちろん折りたたんだり分解したりして、
専用の袋に入れなければなりませんが。

お隣の士別市に買い物に行く時、自転車旅に出る時、
私は宗谷本線のお世話になっております。

名寄駅にて

名寄駅にて

自転車で線路沿いを走るのも好きで、
列車の気配を感じたら撮影しています。

東六線にて

東風連にて

今年は宗谷本線を走る観光列車、
「風っこ そうや号」を歓迎するポタリングも開催しました。
懐かしい夏の思い出です。

名寄川橋梁にて

「自転車と駅舎」「自転車とバス」などにつづく予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿