2017年9月8日金曜日

和寒町福原&幌加内町縦断ツーリング(2017)④

幌加内町を縦断した当日は「新そば祭り」の次の日ということで、
もしかしたらお蕎麦屋さんなどの飲食店が営業していない予感。

幌加内市街地のバスターミナルでトイレをお借りして、
中に入っているお蕎麦屋さんを確認したらやっぱり臨時休業でした。

何回か訪れている添牛内の「霧立亭」さんも定期休業日なので、
途中でお昼ご飯を食べられないことを考え、
市街地にあるAコープで補給食を購入しました。


幌加内町は上川管内なのですが、JAは北空知なのですね。
数年前まで幌加内は空知管内だったので、その名残でしょう、

Aコープでお気に入りに補給食「ビタミンカステーラ」を購入。
しかも半額だったので3つ確保しておきました。


市街地を過ぎると雨竜川が近くなってきます。
写真の橋は「新雨煙別橋」です。

雨煙別といえば旧JR深名線の雨煙別駅があったところ。
前回走った時は全く違う場所を雨煙別駅と思って立ち寄っていたので、
今回はちゃんと地図で確認して散策してきました。


写真は雨煙別駅跡前にある農業倉庫です。
線路跡まで歩いて行きましたが、残念ながら遺構はありませんでした。
農業倉庫と、この先にある踏切跡くらいが深名線の面影でしょうか。

雨煙別を過ぎるとしばらく雨竜川沿いを走ります。
政和温泉(道の駅)手前で、旧JR深名線最大の遺構と思っている
「第三雨竜川橋梁」に到着します。


ちょっと望遠で撮ってみました。
ここから見ると、まだ列車がやってきそうな雰囲気です。

政和温泉(道の駅)に到着し、トイレ休憩。
温泉にレストランがあるので立ち寄ってみましたが、
営業は11時半からとのことで断念。
30分前だったんですけどね。

この先の政和市街地に「三頭山」というお蕎麦屋さんがあるので、
営業していることを期待しましたが休業日。
残念。


昔はお蕎麦屋さんだった旧政和駅にご挨拶して、
添牛内に向けてペダルを漕ぎます。

添牛内市街地に到着したのが12時前くらい。
「霧立亭」の前の自販機でコーヒー牛乳を購入して、
「ビタミンカステーラ」3個のお昼ご飯です。
買っておいて良かった。


お昼ご飯を食べたのは添牛内駅跡のベンチ。
ベンチがあるのは嬉しいですね。


添牛内駅跡にも駅ノートが置いてあったので書き込み。
駅名看板が最近取り付けられ、いい感じになっています。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿